Since March, 18 2012

自作プログラム

ここで紹介されているプログラムは、ニンテンドーDSi/DSi LL/3DS からダウンロード購入できるソフト (ニンテンドーDSi ウェア) 'プチコンmkII' 上で動作します。

プチコンmkII
メーカー
株式会社スマイルブーム
配信開始日
2012年3月14日
価格
800DSiポイント / 800円
ジャンル
教育/データベース
対応機種
ニンテンドーDSi / DSi LL / 3DS

購入方法は、

プチコンmkII 購入の手引き
http://smileboom.com/special/ptcm2/html_dsiwareguide.php

上記 URL を参考にしてください。

QRコードを読み取る時に、赤い枠にあわせても認識しない場合があるかもしれません。その時は、QRコードが表示されている画面と 'ニンテンドー DSi / 3DS' のカメラが水平になるように、'ニンテンドー DSi / 3DS' を赤い枠からずれてもかまわず、上下左右に少し傾けてみてください。認識されやすくなります。

プチコンmkII版マインスイーパ Version 1.0.0 [ Petit Computer Minesweeper Version 1.0.0 ]

[ 2012/03/18(Sun) ]

 

準備

'ニンテンドー DSi / 3DS' のカメラから、下に表示された3つのファイルの QRコードを読み取ってください。

注意、PRG:YOSMINE だけ読み取っても、正しく動作しません。(画像データが含まれていません。) CHR:YOSBGDAT、CHR:YOSSPDAT も忘れずに読み取ってください。

どうしても QRコードの読み取りが成功しない人のために ZIP ファイルもダウンロードできるようにしておきました。

実行方法

’作品を見る' から YOSMINE を選び '実行' をタッチすることで遊ぶことができます。

'プログラムを作る' から EXEC"YOSMINE と入力し、Enter キーをタッチすると実行できます。'編集' を選ぶとプログラムの内容を見たり、改造できます。

説明

マインスイーパ。

升目上に置かれたセルを 'A ボタン' を押して開き、地雷以外のセルをすべて開くゲーム。

操作方法

点滅しているセルを 'A ボタン' を押すことで開くことができます。

対象となるセルの移動は、'十字キー' を押すごとに上下左右一つずつ移動します。

実行中に 'Y ボタン' を押すと終了します。

ゲームがゲームオーバー、クリアした後に 'START ボタン' を押すと新規ゲームを開始します。

'B ボタン' で旗を立てることができ、'B ボタン' を押すごとに '旗'、'?'、'なし' と変化します。

開いたセルに書かれている数字の数だけ、周りのセルに旗を立てて、数字の書かれたセルを 'A ボタン' で押すと自動的に旗を立てていないセルを開くことができます。パソコン版のマインスイーパでよくあるダブルクリック機能と同じ動作をします。

地雷を開いてゲームオーバーになると上画面上部に 'GAME OVER!'、ゲームをクリアすると 'GAME CLEAR!' と効果音と共に表示します。

数字は周りにある地雷の数をあらわしています。地雷の数は17個です。

コツはとにかく周りに地雷のないセルを開くことです。そうすると自動的にセルが開き、ゲームがやりやすくなります。

QRコード

YOSMINE.zip (7K)

YOSBGDAT.zip (14K)

YOSSPDAT.zip (9K)

プチコンmkII版 Neko Version 1.0.0 [ Petit Computer Neko Version 1.0.0 ]

[ 2012/05/18(Fri) ]

 

準備

'ニンテンドー DSi / 3DS' のカメラから、下に表示された5つのファイルの QRコードを読み取ってください。

注意、PRG:YOSNEKO だけ読み取っても、正しく動作しません。(画像データ、色データが含まれていません。) CHR:YOSNEKO0、CHR:YOSNEKO1、CHR:YOSNEKO2、COL:YOSNEKOC も忘れずに読み取ってください。

どうしても QRコードの読み取りが成功しない人のために ZIP ファイルもダウンロードできるようにしておきました。

実行方法

’作品を見る' から YOSNEKO を選び '実行' をタッチすることで遊ぶことができます。

'プログラムを作る' から EXEC"YOSNEKO と入力し、Enter キーをタッチすると実行できます。'編集' を選ぶとプログラムの内容を見たり、改造できます。変数 SPMAX が猫の数を表しています。初期値は 10 ですが、最大 99 まで変更できます。

説明

10匹の猫が画面上を駆け回ります。

操作方法

下画面をペンでタッチしたままにすると、表示される円に向かって、猫が駆け寄ってきます。ペンを離すと猫は、遠ざかっていきます。

'Y ボタン' を押したままにするとプログラムが終了します。

QRコード

YOSNEKO.zip (7K)

YOSNEKO0.zip (5K)

YOSNEKO1.zip (7K)

YOSNEKO2.zip (5K)

YOSNEKOC.zip (2K)

WHAT'S NEW
2012/03/18(Sun)ページを作成。
アルファベット順
プチコンmkII版マインスイーパ Version 1.0.0
プチコンmkII版 Neko Version 1.0.0
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