On Lisp

On Lisp

On Lisp

Lisp をより深く理解しようと思って購入しました。 入門Common Lisp asin:4839920818 を読んだ程度の知識なので、理解するのに苦労しています。

また、On Lisp に載っているサンプルに挑戦しているのですが、入門Common Lisp asin:4839920818 にも説明されていない関数がでてきて困ってしまいました。それでどこかにリファレンスがないか、探してみることにしました。

まず最初に Mac OS X で使える Common Lisp がないかと fink *1のリストを見てみると

~ $fink list
Information about 6199 packages read in 3 seconds.
clisp            2.35-1001    ANSI Common Lisp implementation

clisp を見つけることができました。

早速、インストールしました。

~ $fink install clisp

ターミナル上で man は使いづらいので、テキストファイルに保存しました。

~ $man clisp | col -bfx > clisp.txt

clisp.txt をエディタで見ると

REFERENCES
1. Common Lisp
http://www.lisp.org
6. CLISP
http://clisp.cons.org

参考になる URL が書いてあります。

上の2つを調べてみると

http://www.lisp.org

に 左下のリンク( Lisp Resources ) からCommon Lisp HyperSpec (TM) を見つけました。

Common Lisp HyperSpec (TM)
http://www.lispworks.com/documentation/HyperSpec/Front/index.htm

Symbol Index をクリックすればリファレンスを見ることができます。これで目的の関数を調べることができます。

50ページほど読みましたが、かなり苦労しました。最後まで読めるか自信はありません。それでも以前より上達したと思います。

*1: Fink – Home [ http://www.finkproject.org/index.php?phpLang=ja ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です